1. トップページ
  2. 活動案内
  3. 版画コンクール

活動案内

版画コンクール

第17回日専連全国児童版画コンクール<全国選>

見事37点が入選!(協)日専連青森・弘前・八戸の地区選へご応募いただいた11,919点の作品の中から厳選した300点を出展。

【全国No.1】
<文部科学大臣奨励賞>
つちや まゆさん
(青森市立金沢小学校1年)



<金賞> 5点(青森1点、弘前2点、八戸2点)
<銀賞> 5点(弘前5点)
<銅賞> 7点(青森1点、弘前2点、八戸4点)
<入選> 19点(青森9点、弘前4点、八戸6点)


展覧会のお知らせ 展覧会のお知らせ
全国の小学生児童を対象とした「日専連全国児童版画コンクール」も今回で17回目。今年の青森地区選には、8,323点のご応募をいただき、厳正なる審査の結果、上位四賞及び、金、銀、銅、佳作、入選の合せて703点が入賞いたしました。上位4作品は以下のとおりです。
たくさんのご来場ありがとうございました。

審査員の方からの感想

 1枚の版画を作りあげるには長い時間がかかります。 版画は刷って初めて完成した作品になります。
せっかく苦労して作った版画も、刷る時に失敗すると美しい版画にはならず、がっかりすることになります。
 第17回目になる今年のコンクールに出品された版画は8千点以上あり、その中から、美しく、表わしたい気持ちが伝わってくる作品を選びました。題材を決めた時から最後の刷るところまで、心を込めて、ていねいに作っている作品は見ごたえがあり、作った人の気持ちが伝わってきます。
 紙版画は、白い中に表わしたいものを、黒い面で表わすので、紙で作った形が目にとび込んできます。紙の重なりの白い線が絵を助けています。 木版画は、表わしたいものを、黒か白で表わしていますが、彫りも生きていて、作品を美しくしています。
 どちらの作品も、白と黒がひびき合って、美しく、楽しい版画の世界を見せてくれます。
【審査員】 福井 平内(日本板画院評議員)
      相馬 義雄(創元会準会員)
      日下部道子(青森児童美術研究会会員)

入賞作品(版画画像をクリックすると、大きいサイズのものをごらんいただけます。)

「レッツ・クッキング」
【青森市長賞】「レッツ・クッキング」
佃小学校5年 小山内 綾香さん
■審査員講評
 おいしいごちそうを作ろうと真剣に取り組んでいる気持ちが伝わってくる作品です。
 ぐっとフライパンを見つめ、右ひじを肩よりも高く上げ、フライ返しを握り締めている形が見る人に動きと力強さを感じさせます。
 綾香さんはごちそうを作るのが大好きなんでしょう。
 「彫るのが大変でした。でも一生けん命やりました。」と感想を述べておりますように、多少荒々しい彫りですが、それがかえってクッキングに夢中な熱気を感じさせています。
 右上に戸棚、左斜め下に調理台を配置したことにより、画面に安定感が出ています。
「サックス吹くのたいへんだ」
【日専連青森理事長賞】「サックス吹くのたいへんだ」
筒井南小学校4年 福士 可菜子さん
■審査員講評
 一生懸命サックスを吹いている姿に、まるでそこから音が聞こえてくるような感じを受けます。
 吹いているのは可菜子さんでしょうか。人物のとらえ方、サックスの吹き方などしっかり観察し、細かいところまでよく彫り、生き生きとしたきれいな絵に仕上りました。
 まわりを彫るのが大変だったとコメントされてますが、それが吹いている人をはっきりさせ、音が聞こえてくるような雰囲気を出しています。
「かわいいね ゴマアザラシ」
【青森商工会議所会頭賞】「かわいいね ゴマアザラシ」
沖館小学校3年 古川 凌さん
■審査員講評
 ゴマアザラシの愛くるしさがすごく素直に表れています。体の中の点々もよく工夫され、水の表わし方にも動きがある大変良い作品です。
 アザラシを正面から見て、斜めにおき、手前に凌君と友達が驚きながらアザラシを見ている様子がよく表れています。
 全体的にほのぼのとした暖かさが感じられるとても良い作品です。
「キリンのくびは長いなあ!」
【日専連特別賞】(東北地連理事長賞)「キリンのくびは長いなあ!」
沖館小学校2年 工藤 愛加さん
■審査員講評
 愛加さんは手に持ったエサを高く上げています。これを見つけたキリンは、前の足を大きく広げ、長いくびを曲げてエサに顔を近づけています。食べようと口を動かし、うれしそうにしっぽをふっているように見えます。ほほえましい作品です。
 この版画は構図が良く、特にキリンの形が素晴らしいと思います。
 ハサミで切る時も、ゆっくりていねいに画用紙から切り取っているので、あたたかさが伝わってきます。愛加さんの気持ちがよく表れた、愛加さんにしか作れない、とても良い作品になりました。

これまで実施した版画コンクール

  1. 第9回全国日専連版画コンクール
  2. 第10回全国日専連版画コンクール
  3. 第11回全国日専連版画コンクール
  4. 第12回全国日専連版画コンクール
  5. 第13回全国日専連版画コンクール
  6. 第14回全国日専連版画コンクール
  7. 第15回全国日専連版画コンクール
  8. 第16回全国日専連版画コンクール