ここから本文です

よくあるご質問

3日間入院しましたが、入院給付金を請求する場合、必ず診断書が必要ですか?

原則、必要です。保険会社発行の診断書へ医療機関側にご記入していただくこととなり
ます。費用はお客様のご負担となりますが、短期間の場合や手術がない場合など、各保険
会社の規定にて領収書での対応や保険に複数加入している場合は、他保険会社の診断書の
コピーで対応できる場合があります。

最近、先進医療とよく聞きますが、詳しく教えてください。

先進医療についてはこちらをご覧ください
※クリックすることで、厚生労働省のホームページにジャンプします。

保険料の支払が家計を圧迫しています。保険自体解約したくはないので何かいい方法はないでしょうか?

いくつかの方法がございます。保険は主契約と特約から成り立っていますので、特約の
ご解約や、主契約を減額するなどの方法があります。また一時的に現金が必要であれば、
その保険の解約返戻金の中から借入れができる「契約者貸付制度」を利用できる保険商品もございます。

契約者=娘、保険料負担者=父の場合、生命保険料控除証明書はどちらの名義で発行されますか?

保険の権利がご契約者様にございますので、この場合娘さん名義で発行されます。

クーリングオフって何のことですか?

申し込んだ保険契約を撤回できる制度のことです。定められた期間内に書面にて、保険
会社に通知することになります。ただし、保険商品によっては認められない場合がござい
ますので、保険会社にご確認願います。

私の保険を夫のクレジットカードで支払できますか?

基本的にお支払いいただけません。ほとんどの保険会社は、クレジットカードで決済する場合、「契約者=カード名義人」となっております。また、お支払方法は、月払い契約が
原則です。

結婚したけど、保険は変える必要ないですよね?

ご結婚前とライフスタイルが変わりますので、現在ご加入されている保険を見直しされるいいチャンスかもしれません。独身時代とは異なり新しい自分の家族のために見直しをお薦めします。

結婚したので、苗字や住所が変わりました。手続きしたいのですが・・・

まずは、保険会社のコールセンターや代理店にご連絡願います。変更届をご記入することとなりますが、改姓となりますと振替口座の変更や受取人の変更などが必要になる場合がございます。

申込みした時の印鑑がわからなくなってしまいました。どうすればいいですか?

とくに手続き等の必要はございません。紛失された場合でも同様です。なお、給付金請求の場合には、認印もしくは実印が必要になります。

支払った保険料について、ポイント還元などのサービスはありますか?

特にございません。
クレジットカードで保険料をお支払している場合は、カード発行会社のポイントサービス等の対象となる場合がございますが、そちらにつきましてはカード発行会社へお問い合わせください。

日専連カード ポイント倶楽部「Préスマイル」についてはこちらをご覧ください。
※クリックすることで、日専連ホールディングスのホームページにジャンプします。

保険相談はどこで行うのですか?

当社(青森市新町2-7-16-2F)、またはお客さまのご自宅や勤務先におうかがいいたします。ご要望にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

保険の相談をすることで、契約を迫られたりしませんか?

ご心配にはおよびません。
当社ではお客さまのご要望がない限り、保険契約の勧誘を行いません。
もちろん、契約をしなかったからといって、交通費や相談料などの料金をご請求することも一切ございませんのでご安心ください。
何度でもご相談いただいたうえで内容や掛け金などについて、ご納得いただいてから契約いただければと思います。