日専連ホールディングスについて

プライバシーポリシー

当社は、「クレジット事業を基幹とする各種事業を通して、地域社会に貢献する」を経営理念に掲げ、地域生活者に対し、より豊かでより質の高いお買い物の場と情報サービスをご提供し消費生活の向上に努めてまいります。同時に、当社は、お客様よりご提供いただいた個人情報、個人番号及び特定個人情報(以下、個人番号と特定個人情報を「特定個人情報等」といいます。)を適切に管理・運用することが、お客様の信頼と社会的信用を保持するうえで最も重要な責務であると認識し、継続して個人情報・特定個人情報等の保護に万全を尽くしてまいります。

個人情報・特定個人情報等の保護方針

1. 法令等の遵守

当社は、お客様よりご提供いただいた個人情報・特定個人情報等の取扱いに関して、個人情報保護法をはじめとする法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。

2. 個人情報・特定個人情報等の収集

当社は、お客様より個人情報・特定個人情報等をいただく場合、一般に公開された情報及び業務提携先からの提供を除き、あらかじめ利用目的を明示し、お客様より同意を得て行います。尚、特定個人情報等につきましては、法令で定められた利用目的の範囲内でのみ収集いたします。

3. 個人情報・特定個人情報等の利用・提供

当社は、お客様よりご提供いただいた個人情報を利用・提供する場合、あらかじめ、お客様より同意を得た範囲で厳正なる管理のもと行います。また、特定個人情報等につきましては、法令で定められた利用目的の範囲内でのみ利用いたします。尚、次の場合を除き、第三者に提供することはございません。

  1. 1)お客様のご了解をいただいたうえで個人情報を第三者に提供する場合
  2. 2)事務処理を委託するために必要最低限の個人情報・特定個人情報等を預託する場合
  3. 3)公的機関から法令に基づく照会等を受け個人情報・特定個人情報等を提供する場合

4. 個人信用情報機関の利用・登録

当社は、クレジット事業における、お客様への適正な与信判断のために加盟する指定信用情報機関との間で次の取扱いを行います。

  1. 1)指定信用情報機関に照会し、登録されているお客様の個人情報を利用すること
  2. 2)お客様との取引事実に関する個人情報を指定信用情報機関に登録すること

5. 個人情報・特定個人情報等の開示、訂正・削除等

当社は、お客様よりご提供いただいた個人情報・特定個人情報等を正確かつ最新の状態で管理するよう努めます。お客様より、当社が保有する自己の個人情報・特定個人情報等に関する開示、訂正・削除等を求められたときは、法令の定めに従い速やかに必要な対応を講じます。

6.個人情報・特定個人情報等の安全管理措置

当社は、保有する個人情報・特定個人情報等への不正アクセスや紛失・破壊・改竄・漏洩等の防止並びに是正に努め、適切な安全管理措置を実施いたします。

7.コンプライアンス・プログラムの改善

当社は、個人情報・特定個人情報等の適切な取扱いに関する規程を制定し、社内体制・役職員教育・安全管理措置・委託先管理等において定期的な監査を行い、この方針を実践遵守するとともにPDCAによる継続した改善に努めます。

最新改定日 2022年4月  1日
(制定 2007年4月  1日)
株式会社 日専連ホールディングス
代表取締役社長 木村哲夫

個人情報の取扱いに関する公表事項

保有個人情報(個人データ)の利用目的について

事業内容 利用目的 利用する個人情報
クレジット事業
融資事業
申込者の与信判断並びに与信後の管理のため
  • 支払能力に係る情報の収集、契約等の判断、取引における期日管理、与信枠の見直し、利用明細書の発行等
A・B・C・D
1.申込者の与信判断にあたり、当社が加盟する個人信用情報機関及び当該機関と提携する個人信用情報機関に照会して支払能力・返済能力を調査するため
2.前記の照会内容及びクレジット契約を締結したときは、申込者の個人情報並びに客観的な取引事実を当社が加盟する個人信用情報機関に一定期間登録するため
A・B・C・D
クレジットカードの機能及び特典並びに付帯サービスを提供するため A・B・C
当社の取扱商品並びに役務及びそれらに付随するサービス情報のご案内のため A・B・C
当社のクレジット関連事業に関するご意見、ご感想及びアンケートのお願いのため A・B・C
当社が提携する企業等の取扱商品並びに役務及びそれらに付随するサービス情報のご案内のため A・B・C
当社と個人情報の提供に関する契約を締結し、申込者から第三者提供の同意を得た提携会社に提供するため A・B・C
クレジット利用代金の加盟店への精算事務及びそれに付随する事務連絡のため E
生・損保事業 生命・損害保険契約の手続き及びそれに付随する事務連絡のため A・F
クレジット業務
受託事業
与信判断及び与信後の管理のために、委託された個人情報を利用いたします。
集金代行事業 集金代行並びに集金後の管理のために、委託された個人情報を利用いたします。

利用する個人情報の項目

A クレジット契約(融資を含む)申込者の氏名、性別、年齢、生年月日、住所、郵便番号、自宅電話番号、携帯電話番号、メールアドレス、勤務先、勤務先電話番号、勤続年数、家族構成、住居状況等の属性に関する情報
B クレジット契約に関する申込日、契約日、利用店、商品名、利用金額(契約金額)、支払回数、月々の請求額、利用可能額、有効期限、会員番号、支払日、支払方法、支払預金口座等の契約内容に関する情報
C クレジット契約に関する退会の有無、入金日、入金額、残高、支払状況等の履歴に関する情報
D クレジット契約申込者が申告した自己の資産、負債、収入、支出、当社が収集したクレジット利用履歴及び過去の債務の支払履歴に関する情報
E 当社と加盟店契約を締結した加盟店代表者個人の氏名、性別、年齢、生年月日、住所、郵便番号、自宅電話番号、携帯電話番号、メールアドレス等の属性に関する情報
F 生・損保契約に関する申込日、契約日、商品内容、支払方法等の契約内容に関する情報

保有個人データの取扱いについて

1. 当社の名称等

株式会社 日専連ホールディングス
〒030-0861 青森市長島二丁目18番6号
代表取締役社長 木村 哲夫

2. 個人情報の利用目的

前記、「保有個人情報(個人データ)の利用目的」に記載のとおりです。

3. 開示等請求への対応

当社が保有する個人データにつき、利用目的の通知、開示・訂正、追加又は削除、利用の停止若しくは消去、第三者への提供の停止、第三者への提供記録の開示(以下、「開示等」という。)に関する請求を受付いたします。

開示等の手続きについて

1. 受付窓口

  1. 株式会社 日専連ホールディングス青森本店
    〒030-0801 青森市新町2丁目7番16号 ☎ 017-777-2000
    [受付時間] 9:30~17:30/土・日・祝日・年末年始を除く
  2. 株式会社 日専連ホールディングス弘前支店
    〒036-8003 弘前市大字駅前町10番地5
    [受付時間] 9:30~17:30/土・日・祝日・年末年始を除く

2. 申請書の様式及び受付方法

当社所定の申請書(開示申請書訂正等申請書)に必要事項をご記入のうえ、受付窓口への来所又はお問い合わせ窓口へ郵送してください。なお、開示申請には本人又は代理人を証する書類が必要です。(後記、「開示等を求める者が本人又はその代理人であることの確認方法」を参照してください。)

  • 各申請書には、会員番号又は契約番号を必ずご記入願います。

3. 開示等請求者の範囲

開示に係る請求者の範囲は次のとおりとします。また、開示以外のご請求につきましては、開示対象者である本人(以下、「本人」という。)からの請求に限り受付します。

  1. 本人又は本人の法定代理人。(親権者、未成年後見人、成年後見人等)
  2. 本人が委任した任意代理人。但し、この場合は受付後、本人に対して開示申請の事実等を確認し、原則として本人宛に回答することといたします。

4. 開示等を求める者が本人又はその代理人であることの確認方法

  1. 本人の確認方法
    来所の場合
    • 運転免許証等、個人番号カード、旅券、健康保険証、住民基本台帳カード、国民年金手帳、厚生年金手帳、外国人登録証明書、身障者手帳、母子健康手帳等の公的機関が発行する書類の原本を提示してください。
    • なお、写真貼付がない書類の場合は、2種類の書類(有効期限内のもの)の原本を提示してください。
    郵送等の場合 上記、2種類の書類の写しを同封してください。
  2. 代理人の確認方法
    代理人の
    本人確認
    上記に基づく書類の提示又は写しを郵送してください。 但し、代理人が弁護士、認定司法書士の場合は、上記の書類の代わりに次により確認します。
    • 弁護士 ⇒ 弁護士徽章及び登録番号の提示、日本弁護士連合会発行の証明書
    • 認定司法書士 ⇒ 司法書士徽章及び認定司法書士の認定番号の提示、所属司法書士会発行の会員証
    代理人資格の
    確認
    次の証明書の提示又は写しを送付してください。
    • 未成年者、成年被後見人等の法定代理人 ⇒ 戸籍謄本、登記事項証明書、その他の書類
    • 任意代理人 ⇒ 申請委任状(本人の実印を押印)、本人の印鑑証明書(交付日から3ヶ月以内)

5. 開示の範囲

当社が保有する本人の個人データといたします。なお、クレジット利用に係るお支払終了分又はご契約終了分につきましては次の期間を限度に開示します。

  1. ショッピング利用は5年間
  2. キャッシング利用は10年間

6. 開示等の請求に対する報告と回答期間

  1. 本人又は代理人に対する開示等の報告は、書面の郵送による方法とします。また、開示報告書は、親展扱いによる「簡易書留」で郵送します。
    なお、任意代理人より申請を受けた場合、弁護士、認定司法書士以外は本人に対して開示報告します。
  2. 開示等請求に対する回答期間は、原則として10営業日以内(郵送に要する日数を除く)を目安として回答します。
    但し、調査に日数を要する場合は、開示請求者に対してその旨を連絡します。

7. 開示項目及び開示等に係る手数料の額

開示等に係る手数料は郵送費500円(税込)と開示等に要する書類(原則A4サイズ)の枚数に応じた金額をいただきます。

8. 開示しないことができる場合

開示することにより次のいずれかに該当する場合は、その全部又は一部を開示しないことがありますのでご了承願います。

  1. 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
  2. 与信審査等において、評価に利用した情報のすべてを開示することによって、与信審査制度の維持に著しい支障を及ぼす恐れがある場合

保有個人データの苦情等の申出先について

後記、「お問い合わせ窓口」に記載のとおりです。

安全管理措置に関する公表事項について

当社は、個人情報の保護に関する法律第23条の規定により、個人データの安全管理のために講じている措置の内容を、以下のとおり公表いたします。

1. 個人情報保護方針の策定

個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「お客様からの質問や苦情等の受付窓口」等についての定めた「プライバシーポリシー(個人情報保護方針)」を策定し、ホームページ上で公表しています。

2. 個人データの取扱いに係る規律の整備

取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、取扱権限を有する責任者・担当者及びその任務等について定めた「個人情報の保護に関する基本規程並びに各詳細規程」を策定し、定期的な見直しを実施しています。

3. 組織的安全管理措置

当社の組織体制はこちら

個人データの取扱いに関する個人情報保護管理責任者を設置するとともに、個人データを取扱う従業者及び当該従業者が取扱う個人データの範囲を明確化し、個人情報の保護に関する法律や個人情報の保護に関する基本規程に違反している事実又は兆候を把握した場合における個人情報保護管理責任者への報告連絡体制を整備しています。

4. 人的安全管理措置

個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に定めるとともに、個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に対する定期的な研修を実施しています。

5. 物理的安全管理措置

個人データを取扱う区域において、従業者の入退室管理及び個人データを取扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧や取扱いを防止する措置を実施しています。

6. 技術的安全管理措置

アクセス制御を実施して、担当者及び取扱う個人情報データベース等の範囲を限定するとともに、個人データを取扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

7. 外的環境の把握

お客様の個人データを外国で保管する場合には、当該国における個人情報の保護に関する制度を把握したうえで安全管理措置を実施いたします。また、お客様の個人データの取扱いについて、外国にある事業者に委託する場合においても、当該国の個人情報の保護に関する制度を把握したうえで安全管理措置を実施いたします。

2022年4月1日時点での外国における個人データの取扱い
該当する国はありません

お問い合わせ窓口について

個人情報の開示等のお問い合わせ及び苦情の申出に関しましては、下記にご連絡ください。

株式会社 日専連ホールディングス「担当:管理部」
〒030-0861 青森市長島二丁目18番6号 ☎ 017-776-2000
[受付時間] 9:30~17:30/土・日・祝日・年末年始を除く

当社が加盟する認定個人情報保護団体について

1. 一般社団法人 日本クレジット協会

〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町14-1住生日本橋小網町ビル 6階
[受付電話] ☎ 03-5645-3360
[受付時間] 10:00~12:00 、13:00~16:00/土・日・祝日・年末年始を除く

2. 日本貸金業協会

〒108-0074 東京都港区高輪三丁目19番15号
[受付電話] ☎ 0570-051-051
[受付時間] 9:00~17:00/土・日・祝日・年末年始を除く

webセキュリティーについて

1. SSLによる暗号化通信の採用

当社では、個人情報の送受信を行う際には、SSLによる暗号化通信を採用しています。SSLはインターネット上での二者間暗号化通信では最も一般的な手段として定着しており、多くのウェブサイトで利用されています。お客様が入力された氏名や会員番号などの個人情報を自動的に暗号化して送受信することで、大切な情報が盗まれたり改ざんされたりすることを防いでいます。
※ インターネットの性格上、当社が通信時のセキュリティーを100%保証するものではありません。

2. 他サイトでの個人情報保護

当社は、当社のウェブページにリンクされている他のウェブサイトにおける、お客様の個人情報等の保護について責任を負うものではありません。

3. サイト上での個人情報の収集

当社は、お客様のサービス向上のため一部のサイトでCookie(クッキー)を使用しておりますが、これは個人を特定できる情報(お名前、カード番号等)の収集を行えるものではありません。また、サイトへのアクセスログは取得しておりますが、当該ログは当社サイトの運用に関する統計資料、および不正アクセス等の原因調査以外では利用いたしません。

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お客様情報(住所・電話・勤務先・メールアドレス)や振替口座等の変更について。

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紛失盗難ダイヤル

テレホンサービス:017-752-0535

【平日】 9:30〜18:00
上記時間帯以外は留守番電話にご伝言ください。

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